一年を振り返って

 

年末割と忙しいので今のうちに振り返りなどしてみようと思います!

個人的な内容になるのですが読んでくださった方にとって何か有益なことがひとつでもあれば嬉しいです。

 

○1月

編み物にハマっていた頃でした。編み物は学校の授業でやったくらいだったのですがめちゃくちゃハマったしできあがったものも思い通りのイメージで作ることができたので私の中ではかなりメインでこれからも続けていきたいなと思います!

刺繍糸で編んだりするのもやりたいし、まだまだ極めたい

実は来年から編み物めちゃくちゃやろうと思ってるので動画等需要があれば載せます!

この頃もずっと家に居るのはしんどかったように思います。何か打ち込むものが欲しくて始めたら編み物にハマっちゃったみたいな感じ

仕事のほうでも異動が決まり大変なのに家に帰ってもさらに地獄が待っていて、しんどくても耐えてへらへら笑ってたなあ

 

○2月

新しい部署に移って環境に馴染めず、覚えることも多くてへとへとで帰ったらひどい言葉を投げつけられて、そんな日々を過ごしていました

2月はずっと楽しみにしていた女王蜂さんの武道館公演2daysに行きました!

細心の注意を払って参加したのですが、ほんっっとに行って良かった!

ずっと配信ばかりで生のライブには行けていなかったけどやっぱり私はライブが大好きなのだと、オタクをすることこそが生き甲斐だと実感しました。

新規なのに最前ほぼドセンを引き当ててしまうというミラクルも巻き起こしていて、

こんな新規が本当に良いのだろうか…と思いながらもこんな機会は二度とないだろうとしっかり目に焼き付けて

持ちなれたサイリウムではなくジュリ扇を持って、でも盛り上がる心は忘れないでめちゃくちゃはしゃいでました

 

○3月

武道館二日目はちょっと遠めの席だったのですが、そのときになんか見えにくいな?と感じてこれからたくさんライブやイベントに行くだろうからもっとよく見えるようにしよう!と思い立ちメガネを作りました。さりげなく緑でとってもお気に入り

将来のことを考えて色々な準備をし始めた頃

 

○4月

4月、5月が一番私の中では辛かったかなあと思います

世の中でもお店が閉まったりしてた時期?家に居るのがしんどくて外に逃げていた私が逃げ場を失ってどんどん辛くなっていったのはこの自粛期間も影響していました

女王蜂さんの曲に元気をもらいながら一生懸命毎日を生きてたかなあ

 

○5月

明確に消えたいという感情を自覚した頃でした。

逃げることもできない中毎日のようにひどい言葉を言われることに耐えきれず、毎日消えたいと願っては方法を探していました

嫌なことを嫌だと言ったら叱られて、自分の感情なんて必要ないんだろうな、私が感情をなくして言われた通りにしていればいい

もっと言えば、私がいなくなればそれで全部が解決するのだろうと思いました

話さなくていい理由を探してひたすらモンハンをやり、自粛期間でどこも開いていないので公園でずっと動画を見ていたり散歩したり

この頃から散歩が好きになった気がする

5月末にはずっとずっと楽しみにしていたエミ氏のソロライブ!

どれだけ辛くてもどうにかこの月を乗り越えられたのはエミ氏が居てくれたからだなあって改めて思います

 

○6月

女王蜂さんのライブを名古屋、大阪公演と観にいきました

全国ツアーに参加したのは冬のが初めてだなって思ってたんですがよく考えたらこの公演もツアーだった…!忘れていたわけじゃないのだけど何という勘違い…

アイドルオタク、4都市くらいだったら全国ツアーだと思ってないところないですか?(ということで許してほしい)

Zeppくらいの規模のライブハウスに行くのも本当に久しぶりで感慨深かったなあ…

 

とにかく変わりたくて、そのためには自分のことを理解するべきだと、理解するための要素の一つとして怜ちゃんの数秘術の鑑定をお願いしました。

数秘術を通して自分を見ることがすごく面白かったので鑑定していただけて本当によかったです!

 

ドラムを始めたのもこの月でした。ずっと悲しんでるだけじゃなくて何か始めなくちゃ!という気持ちで、女王蜂さんに憧れて始めました

今でも続けていて、楽しんで頑張れているのでずっと続けていけたら良いなと思っています。

 

そしてこの月から精神科に行き始めました。良い病院に出会えて良かったなあ…

眠れるように、日中しんどくなったときに助けてくれるように、薬を出してもらってだいぶ楽になりました

親にはまだ打ち明けていなくて、薬は毎日レターセットの中に隠して持ち歩いていました

ひどい言葉のせいでしんどくなってしまい起き上がれないで一日ずっと泣きながら寝ていることしかできない日もありました。

作ることも出来なくて何も楽しいと思えていなかったなあ、

 

○7月

一人暮らしすることを心に決めて持っているものを減らすところから始めました

売れるものは全部売って、思い切ってあれこれ捨てて

貯金なんて全然なかったので売った時のお金で引っ越しの初期費用を何とかしました

病院に行っていることを言って初めて今までは悪かったと言われました。病名って、病気って何のためにあるんだろうねって疑問に感じていたなあ

 

○8月

お家を決めました

お気に入りの公園の近くの素敵な家を見つけて引っ越し準備をさらに頑張りました

手続きも何もかも一人でやっていたのでとにかく忙しかった…

有岡くんの舞台『アシタを忘れないで』を観に行った月でもありました

スマホで謎解きしながら見る舞台って新鮮で面白かったし、面白いところもたくさんあって久しぶりにたくさん笑った楽しい時間でした

 

○9月

ついに引っ越し!そして誕生月!

新しい毎日がスタートしました。

そしてエミ氏の新しいファンクラブが解説された頃でもありました。毎日たくさん幸せをもらっているので本当におすすめです。ぜひ

大好きなものだけ詰め込んだ大好きなお家が少しずつ整っていき、家に帰るのがとっても楽しみになりました

誕生日を祝われないだけでなく、育て方間違えたわ、なんて言われてもそれでも私は幸せになってやる、と心に誓いました。

 

◯10月

慣れないながらも一人暮らしが始まり失敗しながらもなんとか楽しく暮らしてました

生活に慣れてきてマフィンやスコーンを焼いたり、ずっとやりたくてもできなかった作ることに打ち込んだり

4、5月に比べるとずっと状態も良かったです。辛い日はあったけど一日寝て過ごすことは無くなりました

ルームツアーを公開したのもこの月でした

もっと動画編集とか学んでいい動画が作れるようになりたいな…

 

エミ氏のバースデーイベントにも参加しました!ずっと楽しみにしてたので嬉しかった!頑張ってきてよかったなあって思う瞬間でした

 

○11月

女王蜂さんのツアーの大阪公演を観に行きました!音を浴びる感覚というか、そういうのがとっても大好きでやっぱりライブは生がいいよな〜!ってライブに行くといつも思います。良い意味で感情がめちゃくちゃになるのが本当に楽しい。

 

○12月

女王蜂さんのツアーの神戸公演を観に行きました〜!セトリが全然違うことに驚いたのとアヴちゃんたちが三宮にいたんだなあって思うと不思議な気持ちがして、ずっとふわふわしながら楽しんでいた記憶があります。

そして通院が一旦終了して、ようやく元気に過ごせる日々が戻ってきました。

作るための材料をたくさん用意して、次の年が来る前にもう色々始めてしまおうとやる気を燃やしています!

 

ざっくりとですが一年の振り返りでした。

今年はとにかくしんどかったなあという印象が強いのですが、それでもめげずに頑張って来れてよかったなあと思います。

自分でやらなきゃいけないことの大変さもあるけど、同じくらいに楽しさを感じているので楽しく頑張っていきたいです!

しんどい一年ではあったけど、私の中では大事なものが何かをちゃんと分かることができた一年だと思っていて

私はやっぱりライブに行くことが好きだし、好きなアーティストや推しに時間とお金と気持ちを費やせるオタ活が大好きで、作ることを大事にして生きていきたいんだなってよく分かりました。

 

来年は、作りたくても作れなかった期間を取り返して、それ以上に充実させられるように全力で頑張りますー!

もちろんオタ活も自分のできる範囲で楽しくやりたいし、ドラムも動画編集も…と、やりたいことがありすぎて時間が足りない!

 

こんなことがあってもきっと家族は変わったりしないし、私の幸せなんて願っていないでしょう。

まだまだ迷惑をかけ続けている私の存在が鬱陶しいでしょう。全部私のせいにしては責め続けるでしょう。

それでも、私は私が幸せになることだけ考えて生きていきます。もう十分耐えてきたんだから。

 

大切にしたいと思う人やものをちゃんと大切にできるような私になって、絶対に幸せになってやるぞ〜!